この理論のカード1枚の評価のしかたは二通りあります。
- 条件と効果の分解 条件と効果を分解して種類ごとに分ける「条件と効果の種類」さらに詳しくとらえる「条件と効果の特徴」。
- コストトレード 似たカードのコストと効果によるマイナス・プラスを比較しやすいようにする。
条件と効果の種類
名前のとおりカードの条件と効果を分解して考える(いい名前が浮かばなった…名前募集中)
分解すると場合系・指定範囲・条件のタイミング・条件の種類・効果の時間・効果の種類に分かれる。
毎月カードが増えるため種類が把握しきれていない場合があります。そのため一覧に乗ってない場合はコメントで教えてください。しかし、ルール系で一枚しか無いカードをまとめたら見づらくなるので反映させるのは全てではないです。
実際に分解
未知との邂逅
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/オメガサイキック族・サイキック族)がいる場合、
相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターを持ち主の手札に戻す。
自分フィールドに表側表示の「ハンディーレディ」がいる場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル3以下)1体を選んで手札に加える事ができる。
※効果の時間が無い
条件・効果が共通
場合系
条件の場合系は二つ目の条件になる 効果の場合系は条件をみたせば発動できる効果になる
- ライフが以下・以上の場合
- 〇〇が以下・以上の場合系
- ある・いる・いない・いた・のみ場合
- その他 その場合・だった場合・する場合
指定範囲
指定範囲とは条件・効果で指定される事を4つわける〈自分・相手〉〈カード〉〈場所〉〈モンスター属性〉
〈自分・相手〉
- 〈自分〉か〈相手〉どちらを指定するか
〈場所〉
- ライフ、デッキ、エクストラゾーン、墓地、手札、フィールド
〈カードタイプ〉
- 効果モンスター、通常モンスター、魔法、罠、フィールド魔法、装備魔法、
- フュージョンモンスター、マキシマムモンスター
- 表側表示・裏側表示のモンスター、裏側のカード
- 特定のカード
〈モンスターの属性〉
- 名前、属性、種族、レベル、攻守
- 通常、効果、マキシマム、マキシマムモード、フュージョン
条件
条件のタイミング
どのタイミングで条件を発動できるか 罠のみにある条件
タイミング |ドローフェイズ|メインフェイズ|バトルフェイズ|エンドフェイズ|
- ドローフェイズ系 ドローした時
- メインフェイズ系 召喚した時、アドバンス召喚した時、特殊召喚した時、破壊された時
- バトルフェイズ系 攻撃宣言時、戦闘破壊された時
- エンドフェイズ系 今のところない
条件の種類
条件を発動するためのコストを〈払う条件〉・〈払わない条件〉に分ける(載せれてない条件多々あり)
〈払う条件〉
- 手札・フィールドのカードを墓地に送る
- ライフ払う
〈払わない条件〉
墓地系
- デッキのカードを墓地へ送って
- 墓地のカードを戻して
フィールド系
- 召喚・アドバンス召喚・特殊召喚したターン
- 表示形式変更
- メインフェイズに発動する
モンスター属性指定系
- モンスター属性指定系(装備できる、マキシマムモード)
- 〇〇を見せて
なし系 条件が無い
効果
赤枠ルール効果 青枠が永続効果 緑枠
が効果の時間
ルール効果 (条件の上に書いてある効果)
そのカードに記された効果・条件が手札・墓地にいる限り適用され続ける。
- 〇〇と扱う
- モンスター1体をリリースして
- 特殊召喚する
永続効果
モンスター 条件が無くフィールドに出ると効果が適用される。
フィールド効果
装備魔法、フィールド効果 そのカードに記された効果がフィールドにいる限り適用され続ける。
効果の指定範囲
上記の指定範囲と同じ。
場合系
上記の場合系と同じ。
効果の時間
効果がいつまで適用されるか
|ドローフェイズ|メインフェイズ|バトルフェイズ|エンドフェイズ|
- 自分のターン ターン終了時まで、このターン
- 相手のターン 相手のターンの間、相手のターン終了時まで
- 永続効果 モンスターがフィールド存在する限り適用される
- ルール効果 手札・墓地で適用される効果
- フィールド効果 フィールド魔法、装備魔法
効果の種類
効果を種類別に分ける。(載せれてない効果多々あり)
火力
- 攻撃力強化系
- 攻撃力弱体化系
- 回数強化系
- 破壊系
- バウンス系
- 表示変更系(裏側守備表示に、表側攻撃表示に)
- 攻撃阻害系
- ロック系(効果無効、アドバンス召喚無効など)
特殊召喚
- デッキ・手札・墓地からフィールドに特殊召喚系
- アドバンス召喚補助系
サルベージ
- 墓地から手札に加える
サーチ
- デッキをめくり手札に加える
ドロー
- ドロー系(コストが一枚で二枚ドロー)
- 圧縮系(コストが二枚で二枚ドロー)
墓地へ
- デッキ・手札から墓地へ系
耐性系
- 破壊されない
- モンスター効果、魔法、罠に破壊されない
- 戦闘破壊されない
ルール系
- デメリット
ランダム系
- コイントス
- サイコロ
ダメージ・回復系
- ダメージ
- 回復系
フュージョン系
- フュージョン
- 名前を変更
メタ系
- モンスター属性をずらす
- 墓地のカードを戻す
その他
コントロールを得る、相手の墓地のモンスター特殊召喚する
次のページで条件と効果の特徴を書く
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