オーバーラッシュパック2
オーバーラッシュパック2を見て目についたのはラヴ・プロテクションとオールラヴ・ゴッドデスだ。
察しのいい方はラヴ・プロテクションとエクスキューティ―キャッチがほぼ同じ効果を発揮するとお気づきだろう
しかも上級の2体はルール効果によるリリースの緩和する効果を持つため、カードコスト1~2枚でいい(オールラヴ・ゴッドデス1枚、ピースラヴ・アンヘル2枚)実質中級である。
あとエクスキューティとラヴどちらとも可愛い
言いたいことはエクスキューティ―の再来である。偶然なのかオーバーラッシュパックでエクスキューティがでている。(ハーピィにも似ている)
ラヴ
コストトレード
火力
オールラヴ・ゴッドデス コスト1 プラス2 永続効果 攻撃力0~3000まで(攻撃+1召喚+1)
ピースラヴ・アンヘル コスト2 プラス3 ラヴシュート サルベージ 相手のターンまで攻撃力0~2500(攻撃+1、召喚+1、サルベージ+1)
ラヴ・アンヘル コスト2 プラス2 攻撃力アップ1000 相手 攻撃力ダウン1500
ラヴ・スタディ コスト1 プラス1 相手 フィールドのカード デッキに下バウンス
ラヴ・プロテクション コスト1 プラス1 相手 表示形式変更+効果発動できない
サルベージ
ラヴレター コスト1 プラス2 墓地 サルベージ 天使/攻撃力0 ラヴメモリー加える
ドロー・墓地へ
ラヴ・アーネラ コスト1 プラス2 ドロー1枚
考察
火力 コストが良くお手軽攻撃力3000、召喚・特殊召喚時に表示形式変更と効果発動できない罠、指定範囲なしのバウンスと強い。バウンスはマキシマム・フュージョンにメタとして使える。
サルベージ ラヴレターしかないがラヴは墓地肥やすデッキではないし魔法でありあまり必要ではなさそう。
ドロー ドローがラヴ・アーネラしかなく傲慢な壺やアメイジング・ディーラーが候補にあがるだろう。サルベージ系よりドロー系のカードが欲しい所である。
エクスキューティとラヴの違い
エクスキューティとハーピィ―の大きな違いは明確な弱点が無い所ではないだろうか、監獄島アネ・ゴ・ロックやマッドレア・アクエラやディープシー・ハンターなどのメタカードがない事だ。今考えつくメタは閃光のバリアーシャイニング・フォースーだろうか。
エクスキューティの打点はリリウスで攻撃力2500、フラーメはレベル6以上の数(3体で3500)で決まるがフラーメでしか攻撃できなくなる。ハーピィはフルドレス3枚で4500だが、引くまでに時間がかかってしまう(ドロー系がすくないため)。ゴッドデスは攻撃力0が3体でお手軽3000打点、ラヴアンヘルを組み合わせると最高打点が4500まで届く。
キャッチには指定範囲があったが、ラヴ・プロテクションに効果の指定範囲(レベル制限がない)がないことはやばい。しかも召喚・特殊召喚されたモンスターである必要がない。てことは召喚されたタイミングで効果を発動する必要がないため囮などプレイングあまり意味がない。
エクスキューティリリウスが規制緩和、トライアングル・X・スパークの準制限だけだった、ラヴ≒エクスキューティならば環境デッキになれると思う。ギャラクシーカップではかわいいデッキだらけの環境になるのではないだろうか?
山ほど書きたいことがあったがこれ以上書くと見づらくなるのでこれぐらいにしよう。
まとめ
追加カードしだいで環境デッキになるのではないでしょうか
既視感があるが可愛いカードは強い
コメント